めりでめ

角栓除去 オロナインパックは?美肌は本当は少しオイリー!


スポンサーリンク

鼻の角栓、男性の私も若いころは気にしました。

元気な赤ちゃんや幼児のようなツルツル肌が理想ですから、あのイチゴのようなブツブツは嫌ですよね。

角栓を除去する方法は毛穴パックなどTVで宣伝していますが、最近(数年前?)は「オロナインパック」も話題になっているとか。

805d857054ff2d56a13b3b497525740d_sこのオロナイン、大手製薬会社の超ベストセラー商品ですが・・・とりあえずお顔などにするパックには使用しないほうが良いようです。
というか傷や手荒れにも使用しない方が(買わない方が…)

オロナインは商品の性質上、界面活性剤と殺菌剤が含まれています。
オロナインを鼻など角栓が目立つところに塗ると、その部分の皮膚の脂肪が界面活性剤で分解され、
殺菌剤で皮膚表面が除菌されます。
それで皮膚がダメージを受けた状態になりますが、結果的に毛穴パックがさらに効果的になるようです。

実は角栓というのは肌や身体の健康を守ってくれるものでもあります。
人間の皮膚は地球の表面と同じでいろいろな生物(常在菌など)が存在する生物圏です。

ファンデーションやオロナインに限らず、界面活性剤(洗顔剤、シャンプーなど)や殺菌剤(アルコールも含む)が含まれたものを使うとお肌や健康に有益な常在菌がダメージを受け、結局、皮膚はもちろん身体全体の健康を損ない美しさは失われ老化を早めます。

「つるつるすべすべ」的な、商品を売り込む為のイメージを追いかけると逆効果(副作用)に苦しむことに…。

お肌は洗いすぎると逆にオイリーになりますので、余程汚れた場合(泥だらけになった、ペンキを被った等)以外は、お湯洗い(水洗い)だけでもいいです。

あまりにも角栓が黒ずんだり、ニキビやお肌の脂性が気になる場合は洗顔やパックなど外から努力する方法よりも、砂糖の入った食品や小麦や白米などの炭水化物の食べ過ぎに注意する」など身体の中からケアするほうが効果的です。

1200
URL :
TRACKBACK URL :
Return Top