めりでめ

頭痛、女性に多い偏頭痛の原因に食べ物?

スポンサーリンク

頭痛に悩む方が多いです。
特に偏頭痛は男女比が1対4といわれる程女性に多いようです。
e2613a33751bf78d561d51e98e662013_sなぜ女性に頭痛に悩む方が多いのでしょうか?

女性特有の生活パターン、
①食事
②運動
③ファッション(髪型、下着、美白なども含む)
④頭痛薬の使用過多
などに原因がありそうです。
一つ一つ考えてみましょう。

①間違ったダイエットによる栄養不足

偏頭痛の原因の中に、空腹、低血糖、セロトニン不足
あげられます。
よく実践されるダイエットパターンに
・野菜サラダのみ
・肉や魚・油脂類を避け、パン類菓子類を少しだけ

がありますが。セロトニンは必須アミノ酸トリプトファンから造られますので、乳製品(チーズ、ヨーグルト)、大豆製品(豆腐、納豆)、
卵、肉類、魚(いわし、サバなど)は減らしてはいけません。

スポンサーリンク

低血糖を予防する為に、炭水化物や糖質の摂取を増やした方がいいようなイメージがありますが、特に砂糖や小麦を多く摂取すると一時的に高血糖状態になりその後低血糖になる現象が発生します。

これを「グルコーススパイク」「グルコースミニスパイク」といいますが、血糖値が下がった時に「インシュリン」という血糖値を上げるホルモンが追加分泌されます。このインシュリンが分泌されなくなった状態を「糖尿病」と言いますが、このインシュリンが分泌され過ぎると、いろいろな体の不調が現れます。

インシュリンは女性ホルモンにも間接的に影響を与えるようですので、女性の好きな物の代名詞のような「パン(小麦製品)」や「スイーツ(砂糖)」は、実は女性が避けた方がよい食べものの代表なのです。

食事に関係するまとめ

・卵、肉、魚、大豆製品、乳製品(チーズ、ヨーグルト)はしっかり食べましょう。

・炭水化物(パン、ラーメン、白米、ジャガイモ)、お菓子類(砂糖)は控えめに。

・空腹時に症状が出るようなら、チーズやナッツ類を利用してみましょう。

・卵、肉、魚が苦手の方は、プロテイン やアミノ酸サプリの利用もおススメ。

次回は「運動」について考えてみましょう。

ランキング応援クリックお願いします!


スポンサーリンク
3659
URL :
TRACKBACK URL :
Return Top