めりでめ

おしゃれ女子、ハイヒールで骨粗しょう症?骨密度と女性ホルモンの深い関係!


スポンサーリンク

堀北真希さんが芸能界を引退されました。
タイプは違いますが、山口百恵さんと同じ雰囲気(風格)を感じさせる方ですね。
きっと素晴らしい家庭を築かれることでしょう。

まだまだ寒さが身にしみる季節(3月)ですが、街を行く女性の中にはかなり涼しそうな足元で歩かれている方も目立ちます。

女性特有の冷え性というよりも、「冷やしてるで性」的なイメージですが、お体は大切に…。
d8230350eb89711287423b250ef5b065_s

ところで骨密度と女性ホルモンの分泌にはとても密接な関係(相関関係)があるそうです。

東京大学教授で加圧トレーニングなどで有名な石井直方先生の著書を拝見すると骨密度が高いほうが女性ホルモンの分泌が安定するそうです

つまり、骨密度の高い女性のほうが、「若さと美しさ」を保てるということらしいのです。

骨密度を高めるためには、

1、運動(骨や筋肉に負荷をかけるような)
2、食事(たんぱく質、カルシウムなど)
を日頃から気をつけて、実行・管理することが大切です。

運動も女性が敬遠しがちな、ウェイトトレーニングなど筋肉にしっかり負荷をかけるものがお勧めです。

また骨密度を高める為には、足裏全体、特に踵(かかと)にある程度しっかり重心がかかることが重要のようですので、逆にハイヒールを履く機会が多い方は骨密度が低下する可能性があります。

中国で昔行われた風習に纏足というものがありますがしっかり体重がかけれない履物は結局「女子力」が低下してしまうのかもしれません(泣)。
272531運動というとマラソンなど有酸素運動系を選択しがちですが、骨密度を高めるとう意味ではあまりお勧めできません。※一般レベルでは起こりませんが、女子アスリートレベルでは、激しい練習で体脂肪も減りすぎ、生理不順や、骨粗しょう症になる選手もいます。

女性が憧れるようなモデル体型の方よりも2016年のリオデジャネイロオリンピックでも活躍した、女子レスリング選手の方が(厳しい減量をしていなければ)女性ホルモンの分泌が盛んであるかもしれません。

なるほどレスリングの山本聖子さんは、メジャーリーグのダルビッシュ有選手を射止めましたし(ちなみに山本聖子さんは2度目のご結婚のようです)、お姉さんの山本美優さんも3回結婚されていますから、やはりそばにいる男性にとって魅力的なのでしょうね。骨密度も高いのでしょう(笑)!吉田 沙保里さんももっともてるはずですが…。

婚活という言葉が出て久しいですが、以外にも婚活の決め手は、ちょっとマッチョになるくらいの、運動(筋力トレーニング)と食事なのかもしれませんね!

ちなみに、私が一番好きな女性は(妻を除く)ウエイトリフティングの八木かなえ選手です(笑)。
女子レスリングのリオオリンピック金メダリストの伊調馨選手や登坂選手、土性選手もかわいいですよね。

 

URL :
TRACKBACK URL :
Return Top