めりでめ

女性の抜け毛の原因はシャンプー?男性は?


スポンサーリンク

抜け毛やフケなどの頭皮のトラブルに悩む方が多いようです。
297392日本に住み生活している人なら、 その原因は、

①シャンプー&リンスの使いすぎ
②糖質(砂糖や炭水化物)の摂り過ぎ
がほとんどだと思います。

特に女性の長くサラサラの髪を維持するためには、 シャンプー&リンスが必需品のように思いますが、髪というか頭皮はシャンプーで洗い過ぎると、 その状態が悪くなります。

汚れ自体はお湯洗い、いわゆる湯シャンで 十分落ちますし、タバコなどの匂いが気になる場合は、 頭皮をゴシゴシ洗わず、髪の表面だけシャンプーを 付けるように洗うとよいでしょう。

本来頭皮は適当な油分がある状態が正常で、その状態では頭皮に常在菌が生息してくれ、 頭皮のバランスを整えてくれます。

人間の体は小さな地球のような存在で、 表面や内面にいろいろな生物が生息して、 普通なのです。
ですから、あまり表面的な殺菌や清潔を 維持使用とすると、逆に健康を損なう場合も あるのです。※顔、地肌も同様です。

私の母親(76歳)にも、このような話をし、普段は湯シャンでいいんだよと言うと、「なんだか汚い感じがする」といいますが、 それだけ髪はシャンプーで洗うのが常識となっているわけですし、TVのCMの影響は強いのでしょう。
※福山雅治さんやタモリさんは湯シャンらしいですが、 福山さんはシャンプーのCMで杏さんの髪を洗って ましたね〜。まあ、お仕事は別ということで…。

知り合いの医師も夫妻で湯シャンですし、医師仲間では、湯シャン、糖質制限は定番らしいです。

我が家の子供も私も湯シャンですが、髪を嗅いでも嫌な匂いはせず、フケや抜け毛の トラブルもありません。

私も48歳のオッサンですが、湯シャンで禿げてきた ということは全くありません。

前に勤めていた整骨院では、患者さんのおばあちゃんに、 「先生の頭は黒々として、髪の量も多いねえ。」 とお褒めの言葉をよくいただきました。 現在さすがに白髪はちょっと生えてきました(笑)。

頭皮は畑のようなものです。
ガンガン、 消毒やら洗浄やらしすぎたら、作物も 育たないような気がしませんか?

自然農法や無農薬野菜とかの響きが好きな方も多いはずですが、自分の頭皮も良い畑の状態にしてみませんか?

シャンプー&リンスをすることに慣れてしまっている頭皮は湯シャンにすると一時的にバランスが崩れ、 匂いが目立ったり、フケやかゆみが出る場合もあります。

そんな時は、前述しましたが、砂糖が多く入っている食べ物や、パンやラーメンなどの小麦製品、 炭水化物の摂取をいつもより減らすと、そのような反応が収まりやすいです。

また、湯シャンした後に、手指にワセリンを つけて頭皮をマッサージするとよいでしょう。

継続していくと、シャンプー&リンスなしでも、 適当にサラっとした髪になりますよ。

外国の水道事情では、水がいわゆる硬水で、髪がごわつくような話もありますが、 日本の場合は軟水なので大丈夫です。

URL :
TRACKBACK URL :
Return Top