我が家には、子供が二人おりますが(長男10歳、長女6歳)、おっぱいの飲み方(授乳)は全然違いました。
息子はおっぱいを飲みたがらず、夫婦で協力して(無理やり笑?)飲ませようとすると小さい顔を右に左に振って頑固に拒否しました(笑)。
息子がおっぱいを飲んでくれないので、おっぱいが詰まってしまい、助産師さんの、おっぱい外来にいって、手技で絞って出してもらう事が多かったです。
娘の方は、真逆で、好き嫌いせず?「ごきゅごきゅ」飲むので、妻が貧血になるほどでした。同じ子供なのに、これほど違いがあるものかと、勉強になりました。
しかし、離乳して、離乳食からだんだんと普通食になっていくにしたがって、好き嫌いが激しく出現したのは意外にも、娘の方でした・・・。
息子は野菜類は(子供らしく)あまり好きではないですが、塩辛だろうが、なまものだろうが、なんでも食べます。
あの授乳時のイヤイヤはいったいなんだったのか、不思議なくらい好き嫌いがありません。親の言うことも聞きます(笑)。
お米も好きですが、おかわりをする程は食べないので、体型は細めです。ちなみに、若干便秘気味です。
問題(笑)の娘のほうですが、これが、ホントに決まったものしか食べません・・・。
妻の言うこともあまりききません(苦笑)。
娘の好きなものは、納豆ごはん、餃子、ラーメン、鶏の唐揚、焼き肉です。
ご飯は必ずおかわりします。
ご飯が無くておかわりできないと泣きます(笑)。
娘は最近まで野菜はほとんど口にしませんでした。
女子なのに果物もあまり好きではないほうです。
(ジュースは飲みます笑)
摂取する野菜は、餃子に(こっそりいれた笑)ニラやキャベツ、もやしくらいです。
それなのに、家族の中で一番の快便で、いわゆるスーパーうんち(一本で長い)をしています。(納豆とお米が効いているのでしょうか?)
娘の好きなメニューでも、その食べ物の匂いや形、温度、もちろん味にこだわり、自分のイメージと違うと食べません。
大好きなはずの唐揚げも少し冷めると食べません。
冷凍餃子はメーカーが違うと食べません。
ちなみに味の素の冷凍餃子はNGで、餃子の王将はOKです。
家でプレートで焼く手作り餃子はなぜかいつでも食べます。
それこそ味にばらつきがあるはずなのですが・・・。
ご飯をおかわりするせいか、ややぽっちゃりちゃんです。
この春、無事小学生になりましたが、きっと学校給食の時間は地獄を味わっていることでしょう・・・。(いままで拒否してきたようなメニューばかりですからね・・・。)
子供のおっぱいの飲み方と、成長してからの食事の好き嫌いは、親の予想を裏切り、真逆の結果になっております。
これから思春期を迎えたりするわけですが、また予想を良くも悪くも裏切ってくれるのでしょうね・・・。