終末期鎮静は正しい判断という意見多数!!終末期には苦痛より安楽を与えたい

健康情報

終末期鎮静(海外ではこれも安楽死というのでしょうか・・・) を選択したご遺族や医師など医療関係者は、 その『選択』についてずっと悩まれたり、後悔したりしているようです。 85554c1e93b655ceeb857b51f92b9231_s私もそうですが、 自分自身では『延命治療』の拒否を希望したり、 終末期鎮静(≠尊厳死・安楽死)を希望していても、 やはり、ご家族の事になると、 難しいことなのだと思います。

『ご家族とお別れしたくないという気持ち』 『大切なご家族(患者さん)の命を奪ってしまったのではないか』 様々なお気持ちが想像されます。

しかし、私が尊敬するアメリカのオステオパシードクター フルフォード博士は著書の中で(安楽死についてですが…) このように話されています。

時期がきたら、やすらかに死なせるのがいちばんいい。

その時期は人によってちがう。
100歳をこえても社会の 活動的なメンバーでありつづけ、活気のある人もいる。

スポンサーリンク

しかし、もはや自分で自分の責任がとれない人を機械的に 生かしておこうとするのは残酷でしかない。

死は肉体の、物質的なからだの終焉である。だが、 生命力は生きつづけるのだ。

老人ばかりではなく、 死の床にある若い患者も、時期がきたら、その人らしく死なせてやろうではないか。

いのちの輝きーフルフォード博士が語る自然治癒力 より引用

このような考えがバランスよく社会や医療現場で広がれば、 隷属的介護や老老介護の末の虐待や殺人などの事件や、 将来自分自身が痴呆や寝たきりになることへの不安も減少し、 少し『ドライ』だけど清々した世の中になるのではと思います。

もちろんご本人が『正気』を保っている間の 意思決定が一番重要なのは、言うまでもありません。 ご家族、医師の意向や判断は二の次です。

私の理想は健康寿命と言われている73歳ぐらいに(生き過ぎ?) 心不全などでポックリ逝くことです。 (ある意味筋トレもその為です) その前に寝たきりになったり、ボケてしまったら (痛くない方法で)あの世に送ってほしいです。

妻や子供達とも十分その事について会話をして いこうと思います。

ランキング応援クリックお願いします!


PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました