めりでめ

猫背治す方法は? 放置すると健康被害が拡大、二の腕も太くなる!


スポンサーリンク

ほとんどの方は前(正面)からみた姿しか意識しませんが、体の(心も!)状態はむしろ、横(側面)・後ろ姿に現れます。

せっかくメイクやオシャレをがんばっても猫背では台無しですし、男性女性問わず老けて見えます。

猫背の原因は、

①スマホやパソコンを使用している姿勢が猫背

②自動車やバイク、自転車などに乗っている姿勢が猫背

③座っている姿勢が猫背

④歩いている姿勢が猫背

日常生活の中で猫背にしている時間が長ければ長いほど猫背でいることが当たり前になり(常態化)改善が難しくなります。

310451遺伝や病気でなければ、猫背の状態を続けると頸や背中の筋肉がこり、頭痛や肩こり、腰痛だけでなく、便秘、生理痛、高血圧などさまざまな疾病・愁訴につながります。

前述しましたが、見た目も良くはないので早目に姿勢を意識する習慣を身につけ、改善に向けて着手しましょう!

オススメの改善方法

① ストレッチボールを使って猫背矯正 ※軽い猫背の方向け

以前当ブログで紹介した100円ショップで買える小さいストレッチボールを仰向けで寝た姿勢で背中側に置きます。
腰から始めて少しずつボールを上の方にずらしていって肩甲骨周りで終了です。1ヶ所で10〜30秒くらい気持ち良く刺激しましょう。

痛みや苦しさを感じたらがんばり過ぎか無理なので中止しましょう。

ストレッチボールだと少し刺激が足りないと感じる方にオススメなのが「パワーポジションボール」「かたお などのマッサージボールです。テニスボールが2つくっついた形で TVでも紹介していました。

硬さや大きさなど好みは別れるところですが、私は自分の拳を腰などに入れていたので、これらを使うと手が疲れなくていいと思います(笑)

グッズで背中が程よくほぐれ矯正された後は、仕上げに背筋を伸ばす運動をしましょう。ほぐしただけだとすぐ元の猫背に戻ってしまいます。

「ドローイン」という体幹トレーニングがお手軽です。
立った姿勢か椅子に腰掛けた姿勢で、頭のてっぺんを天井(天空笑)につけるつもりでお腹を凹ませながら首すじ背すじを伸ばします(息を吐きながら)。息を吐ききったら力を抜いてリラックスします。3〜5回繰り返します。

慣れないとこれぐらいの動きでも大変かもしれませんが、ドローインは空いた時間にちょこちょこやっていると、ラクにできるようになってきて、姿勢もよくなります。

がんばりすぎず、継続してみてはいかがでしょうか。

1488
URL :
TRACKBACK URL :
Return Top